グレッグ・ステイマー
CK/Wed Symposium 2024 | April 20-28のウェブサイトがアップされていました。
このイベントが、来年のSTAY SALTYワールドツアーの皮切りになります。今年のリャンサ同様、かなり大きな規模のイベントです。んーー、緊張するなぁ(笑)。さて、ピーキングの計画を立てなくちゃだ。
どれどれ、どんなコーチが集まるんだろ?…と気になって、リストをチェックしてみました。
おお、リャンサの同士が結構いるなぁ。あのイベントをクリアできるぐらいタフなメンタルが必要ってことだろうか(笑)。
いやいや、冗談ぬきで…。
んっ?
んんっ?
Eiichi Itoの上にリストされていた名前を見て、自分の目を疑いました。そこには、ななななんと、グレッグ・ステイマーの名前があるではあーりませんか!?
しばし、絶句…。
画像は、グレッグの存在を初めて知った「SEA KAYAKER誌」の記事です。
彼は、日本初のグリーンランドカヤックのイベント「G-style2002」のゲスト講師として、来日していただいた御仁であり、我々がスキンカヤックを作るきっかけを与えてくれた方でもあります。言えば、恩人です。自分が、海外からお声がかかるようになってから、ずっとグレッグのことを意識してきました。「彼のようにインスパイアできるだろうか?」目標であると同時にコンプレックスにやや差し掛かることもありました。米国のイベントに呼ばれて、会ったことは数回ありましたが、本音を言えば「米国・日本以外の国」で会えるぐらいの成長を見せたい、ずーーーっとそう思ってました。つまり、お互いに“講師”として同じ土俵に立つことが恩返しになるんだろうと…。しかし、しかし、やっぱり彼は雲の上の存在であり、なかなかどうして簡単には追い付くもんじゃありませんでした(当たり前か)。何はともあれ、一回一回のイベントを大事にこなし、一人でも多くの人にロールスキルを習得してもらう。この一点に集中してやってきたのが功を奏したのか、最初に会ってから実に22年目にして、ようやくご一緒する機会が巡ってきました。なんだか、2024年は初っ端からスペシャルな展開になりそうです。
嬉しいです。
この記事へのコメント