GUTS2023開催報告

①集合写真.JPG

こんにちは。QJの峯岸です。
10月7日(土)〜9日(月)、GUTS2023を開催しました。
メイン会場の大貫中央海水浴場とSTORM SHELTERに、3日間で延べ約60名のカヤッカーが集結。
4年ぶりとなる海外からのゲストにJamesを迎え、ロール&パドリングのレクチャーをしていただきました。

Jamesのレクチャーのポイントは、『No Legs, No Rolls』です。
全てのロールで脚が大切。初日と2日目に脚(レッグドライブ)と、ロールの基本的な身体の使い方を練習しました。



1日目
午前中、ドライレクチャーでレッグドライブの脚の使い方を繰り返し練習し、レイバック系ロールの身体の使い方をマスターした後、午後から海へGO!バディを組んで実践練習をしました。

②ドライレクチャー1.jpg

③ドライレクチャー1-2.JPG

⑤海上練習1-2.JPG

④海上練習1.JPG


練習終了後、浜で円陣を組み、一人一言ずつ感想をシェアしました(もちろん、英語で!)。それぞれ、マスターしたことやJamesのレクチャーのポイントが伝わっていることなどが分かり、とても良い時間だなと思いました。

⑥感想発表.JPG



夜はうみねこに移動して、BBQの後、Jamesにプレゼンテーションをしてもらいました。



⑦プレゼンテーション.JPG

テーマは、これまでの活動と今後の活動について。
カナダをメインに(もちろん、海外遠征も有り)インストラクターの活動をしてきたJamesですが、伊東さんと一緒に「STAY SALTY」というチームを組み、世界各地でのレクチャーと次世代育成に力を注いでいくとのこと。今後の展開がとても楽しみです。



2日目
午前中、レッグドライブのおさらいと、前屈系ロールの身体の使い方をマスターした後、前日と同様に海で実践練習を行いました。

⑨ドライレクチャー2-2.JPG

⑩ドライレクチャー2-3.JPG

⑧ドライレクチャー2.JPG

⑫海上練習2-2.JPG

⑪海上練習2.JPG


この日は曇り空で北風がやや強く、寒さを感じる天候となったため、スケジュールを前倒しして競技会をスタート。
Jamesに主審、伊東さんに副審をしていただき、リジット艇部門、Qajaq部門に分かれて実施しました。

⑬競技会.JPG

⑭競技者.JPG

⑮審判.JPG

初めて競技会に出場する人、初めてのロールにTryする人、初めて乗るQajaqで回る人、Jamesのレクチャー同様、参加者たちのチャレンジ精神がとてもアツく、良い競技会でした。Jamesと伊東さん、サポートの方々、寒さを堪えながらの長丁場、ありがとうございました。


夜はうみねこで鍋パーティー。お約束のフェイスペインティング(いわゆる落書き//笑)や、ダンスで盛り上がり、夜が更けていきました。



3日目
朝から小雨が降る中、Jamesは少しでも参加者にレクチャーしたいと、海で練習する気満々だったのですが、なんと、朝食の最中に津波注意報が!さすがに海に出るのは断念し、STORM SHELTERでドライレクチャーを実施しました。

今回のレクチャーのポイントは、「脚」の使い方に加えて、「ロールの基本」を身に付けることと、操船のスキルを高めること。

・ベーシックロール5種で上体と脚の使い方をマスターしてから、応用(他のロール)することが、正しいロールをマスターし身体的なリスクも低減します。

・沈しないボディコントロール、パドリングの基礎的なテクニックが、リカバリー(ロール)に優先します。

伊東さんのロールアニメーション動画(Five Basic Rolls)、Jamesのカヤックサーフィンの動画(Kayak Surfing)などを観て、ベーシックロール5種の動きやパドリングの予習をした後、グリーンランドパドルを使った漕ぎ方や脚の使い方、フィッティング、ボディコントロールなど、操船の基本的なテクニックを細かくレクチャー。参加者からは「そうか!」「なるほど!」という声があがり、熱心にレクチャーを受けていました。自己流になってしまいがちなことだからこそ、しっかりと基本を身に付けることは大事ですね。

⑰ドライレクチャー3-2.JPG

⑯ドライレクチャー3.JPG


続いて、競技会の表彰式へ。
今年の総合優勝は、香港から初参加のWoody Wuさんでした。Woodyさん、おめでとうございます!!(Woodyさんは、香港で「Qajaq Hong Kong」というグループを作り、グリーンランドスタイルを広める活動をされています。来月、グループのメンバーと一緒にSTORM SHELTERに再来訪されるそうです。)



(順位結果 ※敬称略)

☆総合優勝☆ Woody Wu



●リジット艇部門

【男子の部】
優勝:Woody Wu、準優勝:魚住光治、第三位:高橋友明



【女子の部】
優勝:峯岸真弓



●Qajaq部門

【男子の部】
優勝:Woody Wu、準優勝:高沢進吾



【女子の部】
優勝:峯岸真弓、準優勝:平原さやか



⑲表彰男子.JPG

⑱総合優勝.JPG

⑳表彰女子.jpg

最後は、恒例のQJオークション。
カヤック、パドル、ウェア、自転車、過去のGUTS Tシャツ(お買い上げの方には、特別にJamesのサイン付き!)等々が並びました。
そして、なんとJameseから、カナダでのレクチャー5日間を無償で提供(渡航費は自己負担)との申し出が!主催者も含め、皆びっくり仰天です。開始価格はこちらで設定させていただき、5万円からスタート。行きたい!ものすごーく行きたい!!という表情を誰もが浮かべつつ、日本人ならでは?の「休暇」というハードルが立ちはだかり、んーーーと悩む一同。ここで手を挙げたのは、GUTS初参加のトニーさん!憧れのJamseのレクチャーは、彼にとって最高に素晴らしい経験となるでしょう。トニーさんの体験レポートが楽しみです♪
※Jamesはこの売り上げ5万円を、全額QJに寄付してくれました!James, Thank you so much!! 本当に本当にどうもありがとうございます!!!



㉑オークション−トニーさん.jpg

オークションを終え、無事、全プログラムが終了しました。最後に、一人一言ずつ、Jamesにお礼と感想を伝え、解散となりました。
Bye-Byeではなく、「See you soon!」。またすぐに海でお会いしましょう!

㉒シェルター.jpg

今回は、カナダ、USA、香港、台湾の4ヶ国、そして、北は北海道から西は香川まで、遠方から多くの方にお集まりいただき、お陰様でとても賑やかで楽しいGUTSの開催となりました。

カナダから来日してくださったJames、準備段階から当日、その後の片付け等でも多大なご協力をいただいた「STORM ON」の伊東さん、大所帯で宿泊させていただいた「うみねこ」の和子さん、送迎や食事の準備など様々サポートしてくださった皆さん、大切なカヤックやパドル、チュイリック等を貸してくださった皆さん、そして、多忙な中、企画・運営に携わってくださった実行委員のメンバー、皆さんのご協力があってのGUTS2023でした。心より感謝申し上げます。ありがとうございました!


〜Special Thanks〜
久保さんがアップロード&シェアしてくださった画像も掲載させていただきました。久保さん、ありがとうございます!



㉓James、久保さん、伊東さん.JPG



(GUTS2023の画像URLはこちら)

 ↓ ↓

https://img.gg/wo953xW

https://img.gg/7Nn0UU2

https://img.gg/ZrjF9Hb




Uemura.JPG
After GUTS・・・
GUTS後の翌週末、参加者の植村さんが再びSTORM SHELTERを来訪し、海に出られていました。スバラシイ〜!!!
せっかく習得したスキルです。何度も繰り返し練習!が大事ですね。Let's keep practicing.(^^)/




峯岸真弓

この記事へのコメント

eiichi
2023年10月21日 09:38
Mayumiさん、
お疲れ様でした。改めて良いイベントだったと思います。
GUTSのあと、ジェームスが帰国する日まで、彼は「面白かったなぁ」と反芻するように何度も何度も呟いてました(笑)。
きっとまた、近い将来に会えますね。
Mayumi
2023年10月22日 05:23
eiichiさん、
大変お世話になりました!Jamesに楽しんでもらえて何よりです(^^)
ゲストも参加者も楽しめるイベントを開催できて良かったなぁって思います。本当に皆さんのご協力と、Jamesの熱意、そしてeiichiさんのサポートに支えられました。ありがとうございました。
日本はもちろん、海外でも、またJamesと一緒に海に出るのを楽しみにしています♪